さいしき

お茶と読書

「つゆひかり」釜炒り茶の冷茶 / CHABAKKA TEA PARKS

先日CHABAKKA TEA PARKSさんで紅ほうじ茶「ごこう」を購入したのだけど、それとは別に「つゆひかり」の釜炒り茶もオンラインで注文した。

【水出しおすすめ】つゆひかり-嬉野-釜炒り茶‐選べる2タイプ – CHABAKKA TEA PARKS

 

暑くなってきたし、水出し茶を作りたかったのでストアに「水出しおすすめ」とあったこちらを購入。

 

茶葉に加えてウォールマグタンブラーに茶葉と冷水を入れ、冷蔵庫に数時間置いておいた。このタンブラー、茶葉を入れるフィルタがついていて、二重構造になっているため冷たいのも熱いお茶も対応可能という優れもの。なのだが、それゆえコストがかかるからか、どうやらCHABAKKAさんの商品としての生産は近々終わってしまうらしい。残念。

 

こちらに6 gを400mlの水でしかけて、4時間ほど抽出。冷茶として楽しみたかったので、時間をかけてじっくりと味を引き出した。お昼ご飯の後に飲んだのだけど、午前中から「お昼すぎたら美味しいお茶飲むんだ・・・」とソワソワしっぱなしだった。

 

釜炒り茶らしいさやわかで、かつ甘い香りと味わい。旨みもしっかり感じる。

釜炒り茶で冷茶を作ったので、カフェイン量も比較的少ないはずで、気兼ねなくごくごく飲める。