さいしき

お茶と読書

「ごこう」CHABAKKA TEA PARKS

鎌倉で、「日本茶エンターテインメント」をコンセプトに掲げるTea stand&Store型の日本茶セレクトショップ CHABAKKA TEA PARKS。

ずっと行きたいと思っていたのだけど、先日ようやく訪れることができた。

CHABAKKA TEA PARKS オフィシャルサイト

 

店舗ではビールサーバーから窒素をたっぷり含ませて注ぐ「シングルオリジンドラフトティー」や、お茶漬けを美味しくいただいたわけだけど、茶葉も購入した。それがこの紅ほうじ茶「ごこう」。

 

f:id:utrkm2:20230430163907j:image
f:id:utrkm2:20230430163904j:image

「ごこう」は玉露用の品種というイメージを私は持っていて店員さんに聞いてみると、「確かに京都宇治の玉露用として栽培されているけど、埼玉のお茶農家さんがほうじ茶にしてみたら美味しくできちゃった」らしい。特徴は紅茶のほのかな甘味とほうじ茶の香ばしさをあわせ持ったカカオフレーバーテイスト。

すでにだいぶ暖かくなってきたのでほうじ茶って気分じゃないかもなーとは思いながら、「カカオフレーバーテイスト」を味わってみたくて購入した。

 

茶葉はこんな感じ。棒ほうじ茶っぽい。

f:id:utrkm2:20230430163901j:image
f:id:utrkm2:20230430163910j:image

 

甘さがあって香りも立っていて、味わいもほうじ茶と紅茶のいいとこどり。ほうじ茶らしい香りは控えめかもしれないけど、その分?渋みも控えめでとても飲みやすい。